症例詳細
Case detail
30代女性 眠れないくらい痛い 奥歯の根管治療→被せもの処置
治療症例の内容
- 患者様
- 30代女性
- 治療期間
- 3ヶ月
- 治療計画
- 「眠れないくらい痛い」ということでご来院されました。
死んでしまった神経が感染し、根の先に大きな病変を伴っている状態でしたので精密な根管治療をおこない、精密な被せものを製作する計画を立案します。
- 費用(概算)
- 約20万円
治療について
「眠れないくらい痛い」というような症状の場合、神経由来の激烈な痛みが原因となっていることが多いです。
今回の場合は、知らず知らずのうちに死んでしまった神経が感染を受け、根の先に大きな病変を伴っている状態でした。骨の中で膿が生産され、強い圧力をもって激痛を出していたと思われます。
精密な根管治療をおこない、丁寧に築造し、精密な被せものを製作することで、感染を取り除き除痛したうえで、より長く使っていただけるものをつくることができます。
被せものの種類:高透過フルジルコニア ベレッツァ
根管治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 根管治療は非常に成功率の高い治療ですが、治療の成否を決める多くの要素があるため、根管治療がなされた後も再治療、外科処置、抜歯などの処置をしなくてはならなくなることもあります
- 根管治療中には、器具の破折、穿孔、修復物の損傷、歯の破折、術中・術後の不快症状、術後の痛みや腫脹などの事象が稀ではありますが起こりうることがあります
- 自費診療(保険適用外)となります
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります