症例詳細
Case detail
何度通院しても痛みが引かない 転医による根管治療
治療症例の内容
- 診療科目
- 担当医
- 藤巻太一朗(ドクタープロフィール)
- 患者様
- 40代男性
- 治療期間
- 2ヶ月
- 治療計画
- 近医にてむし歯治療として根管治療を受けるも、痛みが全く改善しないとのことで来院された患者様です。
痛みが継続するため、「根管治療」と検索したところ、「ラバーダム」の重要性を知るところとなったようです。
根管治療を実施した後に、フルジルコニアクラウンにて補綴することとしました。
- 費用(概算)
- 治療費の目安: 20万円費用は治療当時の料金となります
治療について
初回の根管治療後には気になっていた痛みが引いたため、2回目の根管治療時に根管内の充填およびファイバーコアの植立を行いました。
フルジルコニアクラウン装着後も痛みを感じることなく、患者様には大変満足していただきました。
セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 天然歯を削ります
- 硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
- かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります
- 自費診療(保険適用外治療)となります
根管治療の注意事項(リスク・副作用など)
- 根管治療は非常に成功率の高い治療ですが、治療の成否を決める多くの要素があるため、根管治療がなされた後も再治療、外科処置、抜歯などの処置をしなくてはならなくなることもあります
- 根管治療中には、器具の破折、穿孔、修復物の損傷、歯の破折、術中・術後の不快症状、術後の痛みや腫脹などの事象が稀ではありますが起こりうることがあります
- 自費診療(保険適用外)となります